皆さん、最近意識的に運動する機会はありますか?
暮らしが便利になった分、現代人の運動量は随分減ってきています。多くの人がそれを認識しつつ、一歩踏み出すのがなかなか難しいんですよね。
そんな時は手軽にウォーキングはいかがでしょう。たかがウォーキングと侮ってはいけませんよ。 20分以上の歩行で体温が上がり出すと脂肪分が率先して消費されダイエットに効果があります。そして歩くときの振動が足腰の骨を刺激し骨粗鬆症の進行を抑えるのです。
また歩くことが認知症の予防に繋がるという調査結果があります。
一週間に3回以上15分間のウォーキングを行う人はそうでない人に比べ認知症になる率が60%低くなるそうです。なるほど歩行で血流が盛んになれば脳にも沢山の酸素やエネルギー源であるブドウ糖がまわり脳の神経細胞を活性化させますし、安全に歩行を行う為に刻々と変わる路面や周囲の状況を的確かつ迅速に分析せねばならず、それは効果的な脳のトレーニングになることでしょう。
元手が掛からず効果的な運動法ですが単調ゆえに飽きっぽいという声があります。そんな場合は家を中心に四方へコースを開拓してみてはいかがでしょう。近所にいながら知らなかった路地や店、綺麗な庭など何かしら「発見」があった時の感動は脳への有効な刺激になるはずです。
このように様々な効果がウォーキングにはあります。涼しい時間帯と水分補給を念頭に少しずつでも試してみてはいかがでしょう。
交通事故の治療をはじめ、腰痛、首、膝などの痛みや
巻き爪の解消には京王線北野駅より徒歩3分の
のむら整骨院へお越しくださいませ。