尿漏れ改善体操
尿漏れ症状は40~60代の方で約3割、70代では約半数の方に見られる症状だそうです。
この症状の改善には骨盤底筋群のトレーニングが有効です。
骨盤底筋とは骨盤の下のほうで膀胱や腸を支えている筋肉です。これを鍛えることで症状の改善が期待できます。
有名なトレーニング法としてケーゲル体操というものがあります。とても簡単な体操です。
(既にご存知の方も居るかも知れませんが、そこは「おさらい」ということで)
1:仰向けトレ
①仰向けで足を肩幅に開いて膝を立てます。
②カラダの力を抜き、息を吸いながら肛門を体内に引き上げるイメージで締めていきます。同時にお腹を凹ませるように。
締めたままの状態から5秒くらいかけてゆっくり息を吐き、息を吐ききったら力を抜いてリラックスします。
これを5回行います。
2:四つん這いトレ
①手と膝が床に垂直になるようにつき。背中は真っ直ぐ、床と平行になるように。
②お腹を引っ込めるように息を吸いながら肛門を体内に引き上げるイメージで締めていきます。
締めたままの状態から5秒くらいかけてゆっくり息を吐き、息を吐ききったら力を抜いてリラックスします。
これを5回です。
朝、起きる前とか、お昼寝の時に是非やってみるといいですよ。
交通事故の治療をはじめ、腰痛、首、膝などの痛みや
巻き爪の解消には京王線北野駅より徒歩3分の
のむら整骨院へお越しくださいませ。